人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Good and Beautiful Life

The Good and Beautiful Life_c0289791_01462113.jpg
メイヤーレモンを頂きました。
ボウルに入れて、飾っておいたら
なんとも言えない甘い香りがして
とても、幸せな気持ちになりました。

そして、ペーパーウェイトとしても使います。笑

じっくり、じっくり読み進んでいる本で
とても良い言葉に出会いました。

「私たちは何を守り、何を大切にし、何を持ち続けるかで
自分の宝が何であるかを明らかにします。」

ダラス ウィラード

在りきたりな言葉のようですが
もしかしたら、分かっているようでいて
私の宝は、時々別のことにすり替えられてしまうのでは
とそんな気になりました。

「あなたの宝のあるところに、あなたの心もあるからです。」
マタイ6:21

それは私が、「神の国」の中に存在しながらも
その自由な喜びの中に生きようとしないで、
「この世」の中に、生きようとするからだと反省しました。

自分と違う「人」の価値観に振り回される時
いつの間にか「恐れ」に支配されて
どうしたら「安全」で「幸福」で、
「自由」を得られるかと悩みます。
そして、これもあれも必要で、
これとあれもできなければいけないと、不安になります。

多分、どんなお金持ちでも、健康な人でも、
何でもできる人であっても
自分の価値が「世間」や「人の目」からの価値にあるなら
いつまでも、貪欲や虚栄心から解放されることはなく
どんなに満たされても、そこから自由になることはできない。

私がこの学びをスタートしてから
自分を含め、周りに起きるほとんどの事が
「なぜ?」「どうして?」に思えてしまい
なんとなく頭では理解するのだけど、納得がいかない。

「でも、わたしはここにいる」
「そして、あなたとあの人達の人生は
The Good and Beautiful Life なんだよ。」と
なんども何度も、神さまに語られるのです。

そして、それでもガッテンいかない私を
なんども何度も、砕いて、こねて、
また、造り変えようとされる。

多分、分かるまで、降参するまで
神さまは、結構、、、相当しぶとい。

いや、本当に神さまは私をあきらめないでいて下さる。

そして、ひとつひとつの「なぜ?」から手を放して
神さまの御顔を熟視するようにと
私の心を、キリストの光に照らそうとされる。

そうすると、今まで自分を支配していたものから
本当に自由になって、賛美と喜びに満たされる。

それが一時的なものでなくなるように
ブレないものになるように
とてもゆっくりと、鍛錬して下さっているのだなぁと思う。

「わたしは、ここにいるよ。」という言葉は
手の届かない高い所を目指せというのでもなく
闇雲に頑張れというのでもなく

「あなたの心が、ここにわたしと在ればいい。」

そんなゆるい感じで、、、そして、とても力強く
キリストと共に生きることの喜びを、
そっと教えてくれる気がしました。

だから、頑張らないのです。
ここにいて下さる方と、一緒だから。

レモンの香りが、こんなに甘いということに
今まで気がつきませんでした。
きっと同じように、キリストと共に生きる人生は
もっともっと私達のまだ知らない
The Good and Beautiful Life なのですね。



by viola2013 | 2018-02-09 01:42 | Spiritual Discipline

北アメリカ暮らしも23年?。今日も、小さな幸せをみつけられますように☆


by ma*